2009年11月11日

換気扇の性能が上がりました☆

いまいち効きの悪かったステージ側の換気扇、
本日機器側の不良を修理してもらいまして、
見事に性能大幅アップ!
騒音もかなり減っております☆
以前より快適にお過ごしいただけると思います♪
本日もセッション開催中!
終電くらいまでやってますので、
手ぶらでお気軽におこし下さい☆
posted by たー at 20:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記的人生観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「犯罪は割に合わない」

という事実を知らしめることは、
近大法治国家の最重要項目のひとつであると思う。


ネットのお陰で情報の回りは光の早さだし、
今回のように民間の通報が解決に繋がることが増えて、
検挙率がさらに高くなり、
犯罪予備軍に「犯罪は割に合わない」と思わせられれば
(奴らは「悪いことだ」とわかってやるのだ)、
少しは世の中安心して暮らせるようになるかもね。


とにかく一人でも捕まってよかたよ。
posted by たー at 00:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記的人生観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

18446744073709551616

こないだはメロディ(音程の上下を含む順列8小説分、重複あり)の
実際の数を検証してみたが(検証ってほどでもないが)、

リズム、つまり音のあるなしのみを考えたらどうなるか?
と思ってやってみた。

8分音符で8小節の長さを計算してみよう。

2の(8×8=64)乗。

出てきたのがタイトルの数字。

1844京6744兆0737億0955万1616

やっぱり結構ある。



なのに、似たようなメロディばっかりなのはなぜなのか。
もはや開き直りとも思える。

たーんたーんたんたー

的な、付点8分を乱用したフレーズって、
なんだか日本国内ではやたら聞かれる気がするのが、気のせい?
刷り込まれているのかしらないが、
J−POPな雰囲気の楽曲にはこのリズムやたらと出てくる。
少し遡るとフュージョンの時期も多い。



なんで似たような楽曲に似たようなメロディが多いかって、
そりゃもちろん、
あるコード進行とリズムがあったとき、
それに対して有効なメロディというのが著しく制限されるからである。

制限というか、同じ人間だから気持ちよく感じるポイントが同じ、
ってだけの話で、
こんだけアホみたいに大量に曲作ってりゃ当然そうなるよね。



ついでだからコード進行についても計算してみよう。

ダイアトニックコード内で、トニックから始まる進行で、
4小節にコードチェンジが8回、くらいで。

最初はトニックだから7の7乗=823543

これをチャーチモード7種類分あるとして(笑)、

823543×7=576万4801

こんないい加減な計算でいいのか?
まぁとにかく、この中の半分以上は使えないとするならば、
ナップスターに登録されている250万曲に迫る勢いだ。

POPシーンで考えれば、
既存の楽曲のほとんどが
「4つ程度のコード循環の、数種類組み合わせたもの」
であるわけで、
よほどひねてない限りは大体はダイアトニックコードだけ。

そうすると、最初はトニックの条件を取り去ったとしても、

7の4乗=2401×モード7つ=16807

1曲に3進行くらいとしたら、
5602曲分のコード進行しかないみたい。
さらに、一般的なポップスで使える進行は10分の一もないんじゃないかしら。



主役はメロディとはいえ、
先に書いたようにコードから連想されるメロディには結構制限というか、
定型文みたいのが出来てしまっているので、
つまるところ、
コード進行先で楽曲を作るということの限界はとっくに超えた、
ということになるんじゃなかろうか。
コード進行っていうのはそもそもメロディの集合体であるが、
ストロークで弾くギターや4分頭打ちのピアノなど、
アタックも音価も同じ弾き方を多用するとなると、
そうそう変化は付けられない。

しかしながら、大筋で同じコード進行だとしても、
「複雑にメロディが絡み合った結果そのコードになりました」
的な響きを持たせられれば十分な個性は与えられるし、
一聴してその楽曲だとわかる個性が与えれているとすれば、
コード進行がどうとかはもはや問題ではないわけである。

なので結局「メロディがすべて」ってことなのだ。
主メロにしかメロディがないと思っていると、
バッキングの工夫がおろそかになる。
バッキングの進行はメロディの集合体であり、
主メロとバッキングはいつでも影響しあっているので、
まるで別物みたいに扱ってると、
最近の中途半端ラップみたいになる。

書いてて気づいたがそういうことなんだな。
曲と主メロが全然融和してないから楽曲としてつまんない。
カラオケ聞かされてる気分にしかならないのはそのせいだな。








おしまい。

posted by たー at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記的人生観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

シャンプーせっけん固まりました

IMG_0102.jpg

しっかり固まりました。
このあと一ヶ月熟成させて、
苛性ソーダと油を完全に反応させます。
そうしないと汚れを落とすどころか、
アルカリ性が強すぎて皮膚を痛めてしまうのです。

3つくらい同時進行の予定なのですが、
狭い我が家には3つも置いとくスペースがないのです。
重ねられて空気の通りがよいカゴを買って来なければ。
posted by たー at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記的人生観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

そらみたことか

なぜ今、参政権法案? 暗躍する推進派、党議拘束外しで急進展も
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/321465/


いよいよ法案提出するみたいですよ。
マニフェストに書かないで隠しといて、
案の定政権とったらすぐ出して来て通す気です。
投票した人はそんなことには賛成してないと思うし、
そもそも民主党がどんな党なのか、何を目標に掲げているのか、
そういうことを調べもせずに投票した人も多いのでは?
自民にお灸をすえてる間にとんでもないことになっちゃうぞー。

この法案は民主がずーっと前から成立させたいと掲げてた法案ですが、
今回の選挙では早々にマニフェストから削除され、
国民の目に触れないように隠されてきた法案です。
当然のように、テレビでもほとんど流れてません。
で、政権とったらあとはやりたい放題!ってわけです。

ここまできちゃったら「話が違う」なんてのは通用しないし、
政治家はそういうのも計算のうちなのだ。
だから後から「騙された」なんて言われたって、
痛くも痒くも無い。




鳩山首相の「約束」 参政権付与を早まるな
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/dompolicy/314160/


【諸外国における外国人参政権の実施状況について】
http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/data-table.htm
↑ここ見ると世界の現状がわかります。




↓参政権を与えようとしているのはこういうことする国の人々
-----------------------------

対馬が危ない
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081021/trd0810210907005-n1.htm


外務省 「竹島問題」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/index.html

-----------------------------



当然中にはいい奴もいるだろうが、
古来より「善」と「悪」の比重は「悪」のほうが圧倒的に重い、
と相場が決まっているのだ。
ここでの「悪」とは日本国民に不利益を与える行為を指す。
このご時世に領土を侵略してくる連中を、
なんでわざわざ自ら進んで自国の政治に関わらせようとするのか、
全く理解に苦しむが、
彼らには相応の理由があるのだろうね。
ゲームや漫画じゃあるまいし、と思うような理由かもね。



選挙の後からこっち、
高速走行中にハンドル切りすぎた車みたいだ。
大きく蛇行してるうちに崖にどかーん、なんつって。
笑えねぇ(w


posted by たー at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記的人生観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

苛性ソーダ混ざりました

IMG_0101.jpg

すでにせっけん化( 化といいます)が始まってます。
二、三十分混ぜたら放置しておきますと、
半日くらいでカスタードクリームみたいになります。
そしたら型に入れてさらに放置。
posted by たー at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記的人生観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャンプーせっけん製作中

IMG_0100.jpg

油を計って混ぜた状態。
オリーブ、パーム、ココナッツの油を使います。
これに、ラベンダーとローズマリーのハーブを煮出したのと、
苛性ソーダを混ぜた水溶液を入れますと、
油と苛性ソーダが反応してせっけんになります。
熱をかけないので反応が終わるのにけっこう時間がかかり、
一ヶ月ばかし寝かさないと使えませんが、
自然なよいものというのは、
作るのに時間がかかるものなのです。
熟成が終わるまでの待ち時間もまた楽し。


人間のサイクルってそんなに早くないのですよ。
コンビニで買えば五分後には手に入るせっけんを、
わざわざ手間暇かけて、
一ヶ月以上待って手に入れる。
この手間と時間こそが宝物。

結果だけを求めて頑張るのも悪くはないですが、
持て余すくらいなら手ぶらのほうが楽しい、
と感じる最近です。
posted by たー at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記的人生観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

久しぶりにせっけん作り

IMG_0094.jpg
マカデミアナッツオイル100%、
仕込みはどくだみ茶。
かなり強力に調子を整えるせっけんになる予定。
完成は一ヶ月後☆
posted by たー at 13:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記的人生観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

2ヶ月たちました

そろそろ本性出してきてますよ。


参院代表質問 首相、原爆症認定で新制度創設表明
鳩山首相、外国人参政権に積極姿勢http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091030/plc0910301309005-n1.htm

小沢氏が韓日議連会長と会談 参政権付与「通常国会で目鼻」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090920/stt0909200029000-n1.htm





【正論】日本大学教授・百地章 外国人参政権で危惧されること
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091023/plc0910230314003-n1.htm




この法案が通るようならいよいよやばい。
侵略戦争進行中です。


posted by たー at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記的人生観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

順列(重複可)

一般的な範囲として2オクターブ、
ダイアトニックスケールとして14+休符で15ノート。
肝となるサビだけを考えるとして、
とりあえず16小節。
ブレスやらスラーやらを考えて、
超大雑把に一小節に音八個、16×8=128。


順列(重複可)ってことで、
15の128乗を計算してみたところ、
34に0を120個つなげた数字になった。
もはや桁すら存在しない天文学的数字である。

全部同じ音とか全部休符とか、
同じ音が連続した場合とかはもちろん、
殆どの組み合わせパターンは使えないと思われるが、
さしあたって16小節くらいの尺で、
大雑把にみて一小節に音が八個程度のメロディであれば、
「枯渇」するのは遥か未来のようである。

でもほとんどがゴミでしょうね。
適当に指一本でピアノを弾いて、
マトモなメロディが出てくる確率は低い。

長い時間が過ぎて価値観が変われば、
今は無しなメロディが評価されるかもしれないが、
シンプルでキャッチーが信条のポップミュージックにおいては、
ややこしいのは不採用だし、
あまりに長尺なのも無し。

試しに、
1オクターブ、八分音符8小節で計算し直してみた。

9の64乗で、12に0が60個の組み合わせ数。
12無量大数って感じ。
かなり減らしたけどまだ意外とあった。
やっぱり殆どはゴミですけど、
音質、言葉、聞かせ方で使える範囲は広がるはず。
この尺のメロディを一曲に5、6使ったとしても、
2無量大数の曲が存在出来る計算(笑)


単なる可能性の話ですが、
音の組み合わせ数的にはこれくらいはある。
普通の人が歌っても魅力は感じないが、
ある人が歌うと生きてくるメロディもあるし、
言葉の乗り方などなど考えていくと、
当然しらみつぶしに試していくような数ではない。
いきなり正解に辿り着く「カン」が必要で、
それこそがセンスと呼ばれる部分なんだろうけど、
人が生まれるだけ声が生まれ、
時代が変われば言葉も変わる。
正解の数も中身も変わっていく。


だから、なにがどうなろうとも、
そんなにガッカリするほどのことはないと思うんだ。
価値館は人それぞれだけど、
音楽はそもそも、
それだけで腹がふくれるわけでも、
無きゃ死ぬようなもんでもない。

新しいものが常に求められてはいるけど、
過去の名曲をオリジネイターと同じ次元で演奏することだけでも、
人によっては下手したら一生かかるようなことだし、
それが出来たとしたらそれだけで十分価値のあること。
だから必ずしも新しくなきゃいけないってこともない。

求められているのはエンターテイメント。
西荻窪の小さな箱でのライブが、
リアルタイムでヨーロッパに届く時代である。
音楽家が目指す成功のカタチも、
変わっていってよいのではないかしら。
posted by たー at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記的人生観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。