2010年04月17日

HUMP/BACK engineering新作のプロト

IMG_0412.jpg
マルチプリアンプとでもいうべきトーンコントローラー完成。
プリゲイン、レベル、ハイ、ロー、
あとキャラクタースイッチ3ポジション。

低域のコントロール幅がかなりあるので、
低音の厚みが欲しいプリアンプ的使い方も、
ローカット気味にして抜けを出したいブースター的使い方もいける。

クリーン系音作りであれば10から適宜下げる、
ブースター的に使うなら0から適宜上げる、
といった感じで使えばわかりやすい。

ベースでも四弦なら十分対応できる。
プリゲインを全開にすると歪むが、
歪みが目立たない程度までプリゲインを上げると、
低域にうっすらとコンプがかかって倍音も増え、
チューブアンプ的なサウンドが得られる。

キャラクタースイッチは高域の減衰量のコントロールで、
0で高域フラット、数字が増えるごとに高域が落ちていく。
ポジション1はシングルコイルにマッチする設定。
優れたシングルコイルPUは高域のレスポンスがよいので、
電気的なフラットだと薄っぺらい音に感じてしまうし、
ノイズも多く感じる。
シングルコイルの明るさを損なわず、
なおかつ中域の太さを演出できるポイントに設定したので、
JCなどのトランジスタアンプにもマッチする。

ポジション2はさらに高域が落ちる。
ギターのクリーンで使うには減衰しすぎだが、
ブースターとして使う際にはとても威力を発揮する。
歪みの前段にフルレンジのブースターを繋ぐと、
高域が伸びすぎてしゃびーとした音になってしまうが、
ポジション2でブーストすればギター的に美味しいレンジのみが残るので、
ミッドレンジブースターとしてばっちり機能する。
この時、ローのつまみは0から設定を始めるとよい。
多すぎる低域はブーミーなサウンドに直結するため、
最も低域の少ないセッティングから上げていくのが賢い。

ポジション0、ロー、ハイが10の状態で、
回路的にはフラットになるが、
いろいろ工夫してあるので低域も高域もかなり増して聞こえるはず。
本体のトーンとボリュームの調整だけで音が作れる達人は、
この設定からアンプに合わせて低域の量を調整し、
プリゲインでコンプレッションと倍音の量を、
レベルでアンプのドライブ量を調整すれば、
手元だけで実に幅広いサウンドメイクが可能になるはず。

クリーンなプリアンプとしても優秀。
プリゲインを半分程度まで上げて、
適度なコンプレッションと倍音を加えれば、
分厚いローエンドとタッチを余すところ無く拾うレスポンスで、
質のよいチューブアンプに繋いでいるかのようにプレイできる。
シングルコイルでもフルアコースティック的なふくよかさが得られ、
キャラクタースイッチをポジション2に設定すれば、
ハムノイズもかなり軽減される。



とまぁ、ヒューマンギア風に解説してみましたが、
なかなかのもんです。自分的にも。
プリゲインでコンプレッションと倍音の量をコントロールする、
要するにごく薄い歪みの制御でもってレベル管理&倍音増幅&粘り追加、
みたいなことを行っております。
レコーディング機材的な発想です。
むやみに歪ませる設計にはなってないので、
歪むといっても単体ではせいぜいブリブリ言うぐらいですが、
歪みが耳につき始める前に既に電機的には歪んでて、
それが鋭いピークを削り、全体のレベルを揃え、
歪む事で倍音も発生する、
というわけです。
この段階で音量は思いっきりでかくなってますので、
原音と同じ位にレベルを設定すればプリアンプ、
レベルをでっかく設定して歪みの前に繋げばブースター、
となります。
低域の量が無段階で調整できるのでサウンドメイクはかなり自由です。

開発用に組んだプロトタイプが速攻売れてしまったので、
早く製品版のデモを作らねば。。。
posted by たー at 17:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記的人生観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、ついに出来上がりましたね〜
実験段階でもイイ音出していたので期待。

たーさんの機材はいつも、
ギターの美味しさに必要なサチュレーション具合や
倍音の食い付き具合が絶妙なので素敵♪
さすがだぜ!!
Posted by ムランコ at 2010年04月18日 00:10
こりゃ革命的な1台すね。
ライブでも完璧でした。

うちのメンバーからオーダーが入るかもしれませんw
Posted by 犬太 at 2010年04月19日 15:50
>ムランコ
 
わーありがとう!
製品版もお楽しみに☆

>犬太くん

犬太くんがさくっともってっちゃったから、
デモ機がなくて困ってます(笑)
ライブでもばっちりだったみたいでなにより!
今度ライブ音源聞かせてねー☆

Posted by たー at 2010年04月20日 15:09

牛の乳しぼりみたいな手コキされて
遅 漏のオレがたった3分でミルク搾られた件wwwww

その後も四つんばい状態で、手コキ&アナル舐めの嵐www
おいおい!オレのドM魂に火ぃ着いちまったじゃねぇか!!(爆)

てかこんだけサービスしてもらって、オレ8万も貰えるんだなwww
http://edo.kwskkkst.net/xrwv0w3/
Posted by チン先ミルクとまらねぇwww at 2010年04月22日 04:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146799181

この記事へのトラックバック
×

