2011年04月11日

MIXマスタリング環境移行につき

地震の影響とその他いろいろあって、
生活スタイルの変更をするべくいろいろ考えました。

で、とりあえず一番実行しやすいパソコンの入れ替えを決行。
自宅にあったノートPCを店に持っていき、
メインのハイパワーなタワーPCを自宅へ移動。

レコーディング仕事は主にタワーのほうでやってたのですが、
これが自宅に来たので格段に作業効率が上がりました。
ほんとは仕事場と家はきっちりわけたほうがいいんでしょうけど、
いろいろな事情でこっちのほうが都合がよくて。

店に持っていったノートは非力というわけでもなく、
core2duoの2.6Gなので大体のことは余裕で出来ます。
接続端子が少ないのが弱点といえば弱点ですが、
USBは十分あるし、FWもミニですがひとつ備えてて、
ノートにしてはかなり上出来です。

しかしFW端子はひとつだけなので、
タワーのときに繋いでたDVカメラが接続できなくなるので、
ust用の最大カメラ数が減ってしまうことになります。
悩んだ末、今月中に使う予定もあったので、
先週ヨドバシにいってFirewire2個口のExpressCardを購入。
これでオーディオIFとDVカメラを両方繋げるようになり、
入出力に関してもタワーとほぼ同じになりました。

録音するだけならノートのパワーでも十分ですので、
店での録音作業はノートで行い、MIXとかは自宅で。
MIX、マスタリングをがんがん出来る環境になったので、
このブログのトップにバナー貼ってみました。
情報商材の宣伝みたいでちとアレですが・・・


僕が録りからマスタリングまでやった音源のデモはこちら
WAV形式、44.1kHzです。
一番最近のは入ってませんが、今作ってるのもとてもいい感じなので、
完成したら許可貰って新バージョンとしてアップしようかな〜。


そんなこんなで、お仕事依頼お待ちしております☆

posted by たー at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記的人生観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

