2009年04月25日

いっぱしの仕事人への道

まず始めに:
自分なりのセオリーを出来るだけ早く確立する。

日々の研鑽と経験によって自然と形になるものなので、
作ろうとして作れるもんでもないのだが、
それでも努力すればするほど形になるのは確実なので、
どのみちやることは同じ。

石の上にも三年とは、
「初体験→改善→改善の検証」
というサイクルを年単位でこなすとき、
最低でも三年必要である、
ということだと解釈している。
どんな仕事でも季節や時期の影響を受けるので、
四季のパターンを知るにはどうしても一年必要なのだ。
それを三回で、三年。


次に:
自分の作り上げたセオリーを常に疑う。

仕事を知るのに最低三年で、
そのあとはほとんどの場合、
「改善→改善の検証」
の部分が死ぬまで続く。
短期間でいきなり完成する場合は、
それを維持するための改善と検証が続く。

時代は常に移り変わり、
自分の体と精神も外部からの刺激で常に変化し、
身体は二十歳を過ぎれば衰えていく。
作り上げたセオリーが通用するのは、
或いは完成した瞬間だけかもわからない。
なので常に自分の理論、理解を疑い、
「改善→改善の検証」を繰り返し続ける。
場合によってはセオリーをまるまる破壊することも有り得るし、
自分の仕事の改善に役立ちそうな新しい技術や、
有用と思われる情報には常にアンテナを張り、
興味があれば多少の出費や苦労は厭わずに自分で検証する。


一回作って安心してると、
気付かないうちに腐ります。
それがわかってたら、
そう簡単に偉そうには出来ないはずなのだ。
自信を持つのと奢り高ぶるのは違う。
人間はいつまでも成長期であるし、
それを自覚すれば謙虚になれる。
逆に言えば謙虚さは(成長中たる)自信のあらわれであり、
不遜さは自信のなさのあらわれと言えるかもしれない。


今日の一言×2

・弱い犬ほどよく吠える
・雄弁は銀、沈黙は金
posted by たー at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記的人生観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

エレカシの件



過程はとりあえず置いといて、
いい年した大人が公衆の場で感情をあらわにするもんじゃあない。

最近の子供は切れやすいとか言って、
結局大人の我慢が足らないからそうなるんでないか?


ミュージシャンというのはやはり社会性が希薄だなぁ、
なんて思われたことでしょう。

しかも当のご本人、後から謝ってるし…
謝るくらいなら最初から言うんじゃありません。
これでは、
「ムカついたら切れてよくて、
 切れても後で謝ればいいんだ〜」
って子供が理解してもしかたないよね。
ニュースになっちゃったから謝ったって手遅れ。


なかったことにはできないから、
言葉は慎重に選ばれるべきだ。
「怒る」というのはもっとも人間性の表れる感情であり、
何に対して怒るかで人間がわかると思う。


確かにDJの対応は低次元なものだったが、
後で本人に言うなり、
何も言わずに去るなり、
やりようはいくらでもあったのに。


どこぞの阿保政治家も言ってすぐ、
「言い過ぎた」みたいな感じで撤回してましたが、
そもそも撤回ってなに?
それでなかったことになると思ってるのかな?


こんなんだから死んでも生き返れるとか
本気で思ってる子供が増えるのだ。
全く薄ら寒いったらありゃしない。


有名になりたいと思うならばまず、
表現の訓練は当然として、
誰にも尊敬されるような、
素晴らしくも粋な人間になるべし。
でもそれって周りの人が判断することなので、
当人的には死ぬまでそこを目指し続けるべし。
これはもはや義務だ。
いい年こいた大人が全員背負うべき義務である。


大人がかっこよければ、
世の中そう悪くはならないと信じたい。
子供は大人の真似をして育つのだから。
posted by たー at 20:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記的人生観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つよしの件


なんか陰謀を感じるなぁ…

だって、
いきなり家宅捜索って変でしょう。
ほとんど当日中にことが進んだということは、
あらかじめ準備がしてあったのかしら?

警察に薬の疑いでもかけられてたとか、
そんなかなぁ。


うーむ。
posted by たー at 12:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記的人生観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

緊急速報(笑)


いやいや笑い事ではないですぞー( ̄▽ ̄;

つい先程、
店長の実家に見知らぬ携帯電話から電話があり、
事もあろうに店長の名を名乗ったそうです☆
わざわざ番号通知ってことは盗んだか拾ったか、
裏で売買されて流通中の携帯か…。
非通知じゃひっかかるもんもひっかからんわね。


先日も友人の実家に振り込め詐欺電話がありまして、
無事未遂に終わったからよかったものの、

一回目「風邪ひいて声が変でごめん」

二回目「携帯トイレに落として番号変わった」

三回目「困ってるから金貸して」

という三段仕掛けで騙しにきたそうな。
やるもんですなー。


ちなみにうちの実家の対応ですが、
間違い電話ですよ的な反応をしたところ、
すぐ電話が切れたそうです。
まずこの対応をしておいて、
本人に折り返すのってよい対策かも。
大事なことは必ず自分からかけた電話で決めよう。


話だけ聞くとそんなんで騙されるなんて!
とついつい思ってしまいますが、
誰でも咄嗟の決断を要求されると判断力が鈍ります。
自分だけは大丈夫と思ってはいけません。
必ず情報の裏を取るようにしましょうね☆


以上、振り込め詐欺速報でした〜
posted by たー at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記的人生観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

コンデンサーマイク2

回路の仕組みがわかってきた〜

あとやっぱりマイクの世界もOEMが盛ん。
真空管で有名なF社の16万するマイクが、
ほぼ全くと言ってよいほど三万円しないマイクと同じ作りだったりします。
値段の差は少しだけ気の利いた真空管とかの部品と、
あとブランドマークでカバー(爆)

安いほうのデモ音源見つけたので聞いたら、
さすがに安い音だったのでちょっと安心。
いくらなんでもこれではプロは騙せまい、
ということは、
高いほうのはそこそこの音がするんだろう。


てことは、
やはり球と電源で半分は決まるということだ。
投資のポイントがわかれば、
一定以上のよい音を作るのは難しくない。

よーし。
posted by たー at 19:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記的人生観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にんじんです

Image5041.jpg

植物マジすげー
posted by たー at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記的人生観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

コンデンサーマイクの作り方


回路自体はたいして難しくないどころか、
今でも活躍中のビンテージマイクの回路図を見たら
むしろシンプル極まる感じでした。
マイクカプセル(音拾うとこ)が海外から
買えることがわかったので、
あとはそれっぽいケースがあれば製作可能なようです。

アルミの円筒を切ってケースに出来るかなぁ。


回路が超シンプルってことは、
素子の音がもろに出るってことで、
ビンテージ真空管マイクがよいのは要するに真空管がよいのですね。
中でも有名なVF14て球は一本二十万(爆)
あとは出力に入ってるトランス、
この二つが肝です。きっと。


もう一つ、先に書きましたマイクカプセルも
非常に重要なはずなんですが、
これは他に使い道がない上にミクロン単位の精密機器。
なのでほとんど市販はされてなくて、
オークションか、一部のガレージマイクメーカーが
売ってるのくらいしか選択肢なし。

もしくは、
BLUEとかが出してるロリポップ型のマイクカプセルを買うとか。
価格は高いんだけど、配線がわかれば1番確実か。

配線と言ってもバックプレートに60Vくらいかけて、
ダイヤフラムからの線を初段アンプに繋げば
よいだけの話、なはず。

なんだか頑張れば真空管で作れそうなんだよなー。
うーむ。
真空管機材の入りとしても悪くない気がする。
回路簡単だし。

一流デザイナーの作る音に何かがあるのも、
もちろんわからんでもないのであるが、

その手の高級マイクに搭載されてる球と
同じ球が載っかってる安マイクを買う

球をよいのに載せかえる

部品も全取っ替え


とかしてみたら、
まぁ間違いなく実用に堪えるものにはなるだろうな。

今のところ1番読めないのはカプセルの差。
ギター売れたら試しにebayに出てるの買ってみようかな。
意外と安いし。


マイクってわりと結果オーライなアイテムだから、
必ずしも高級品である必要はなかったりします。
チューニングを頑張って続けたら、
なかなかよいもの作れそう。



と、
つらつら書いてみたけど、あんまり今すぐ!って感じじゃないみたいです自分。
行動力が沸き上がるのを待つとしよう。
何事もタイミングが大事。
posted by たー at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記的人生観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

昨夜のプロフェッショナル

見ました?みなさん。
僕はいたく感動しました。
すごい男がいたものだ。
尊敬。


プロフェッショナルとは?
という質問に対する答え、
今までで1番納得。
posted by たー at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記的人生観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

久しぶりに

シブヤで楽器屋めぐり。

ホントに買うもの(金出してもいいと思えるもの)
ないなぁ…


耳と目が肥えたってだけじゃない気がするな。
大量生産で安いのはある意味よいことだけど、
同時に買う側の意識や気合いも安くなるわけで、
敷居が低くなるのも善し悪し。


楽器が高かろうが安かろうが、
生まれついての衝動を持ってる人には関係ないんだけど。

でも十万二十万て定価(笑)のついてる楽器は、
九割がたハズレと思うべき。
残りの一割を足で探すなら買うのもあり。




あーしかしホントに買うもんねぇぞ。
そもそも楽器の音が良いからなんだってんだ。阿呆め。
posted by たー at 14:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記的人生観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

METAL MASTER

Image4991.jpg

久しぶりにMASTER OF PUPPETSが聞きたくなって、
引っ張りだしてみました。

写真が妙に若いので調べてみたら、
歌のジェイムズ・ヘットフィールド、
ドラムのラーズ・ウルリッヒ、
当時23才!若い( ̄▽ ̄;

粗さはあるものの、パワー溢れる素晴らしい演奏。
特にジェイムズの正確無比なピッキングテクは
生半可な練習量では辿り着けないレベル。
当時としては音楽的にも斬新でしたが、
プレイヤーとしての実力も十二分です。
リアルタイムの身近にここまでがっつりした演奏するやつらがいたら、
ライブハウスに行く価値もあるというもの。
(ジャンルは関係ないですぞ)


有名になったバンドって腕もあるよね。やっぱり。
posted by たー at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記的人生観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それでも二酸化炭素濃度は上がっている


わりと前から
「地球って温暖化してないんじゃないの?」
て話がちらほらですが、
ここしばらくで懐疑論が加速してる模様。

でも化石燃料をばかすか燃やして、
二酸化炭素を大量に放出してることには
変わりはないわけです。
二酸化炭素だけじゃなくて、
数多の有害物質も、です。

温暖化しないなら燃やしても安心だ!
なんてことにはならないんだから、
せっかく大気汚染を抑制する方向で世界が動いてるのに、
温暖化だけに論点を絞った反対議論を
いたずらに吹っかけるのは歓迎しないなぁ。
もちろん議論するのは大事ですけど。


どう考えても人間のせいで汚れてきてるのは確実なこの星に、
これからもずっと快適に暮らしていくためには、
人間が大自然のサイクルにきっちり収まるやり方を
出来るだけ早く確立しなければいけません。
産業革命以前はそこそこ収まってたはずなんだけど、
いまや人口が増えすぎたので同じやり方は無理。


その小さな一歩としては、
ゴミ減らしたり車乗るの控えたりって、
悪くないと思うんですよね。
きっかけになったのは「地球温暖化」というキーワードなわけですが、
実際どの程度効果があるかはさておき、
自己満足に過ぎないとかの野次もさておき、
大事なことは自分以外のなにかのこと、
地球や自分の子孫、未来のことを考えること。
そういう利他的視点が持てないことには
なにも始まらないし変わらないと思うのです。
地球が汚れて環境が悪化してるのは間違いないんですから、
きっかけがなんであれ行動を起こすべき。
だからもう温暖化してるかしてないかなんて、
瑣末なことではありませんか。
もっと大きい視点から考えて行動するべきでしょう。


わかりやすい取っ掛かりで意識を煽った反動なんだろうなー。
「あの時あんたああいったじゃないか!」
みたいな。
こういうの世界的にみて日本だけ?そんなことない?
誰に何を言われようと、
最後は自分で決めてるんだからいいじゃんか。と思う。


温暖化してなくてもエコは続けるよ、
って人ばっかりならいいんだけど。
ガソリンの値段が上がったら思いやり運転になって、
下がったらまた運転マナーが悪くなったり、
テレビで見たってだけで納得買い占めちゃうような国だし。
流されやすく騙されやすい(そして忘れっぽい)
日本国民にはこのニュース、どう響くでしょうか。

ともあれ、
ゴミも資源もコンパクトな暮らしは気持ちのよいものです。
自然と出てくお金も減るし。
末代までの習慣にしたいものだ。
posted by たー at 12:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記的人生観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

北野誠降板の件

方々で話題になってますね。
内容がアレだったもんでそういうことになったそうで。


http://www.youtube.com/watch?v=l2gb_qOrdqc


関係ないけど関係あるような気もするリンク〜
posted by たー at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記的人生観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

天然メイク落とし

Image4951.jpg

中身は精製マカデミアナッツオイルです。
ムジのクレンジングミルク(200ml・\1000)から
乗り換えてもらったところ、
100%天然素材で安心だし使い心地もよいとのこと。
マカデミアナッツに多く含まれるパルミトレイン酸
(細胞再生に重要な働きをするらしい)のおかげで
細胞再生力もアップします。

金田油店のネットショップで、
精製タイプ900gで3500円くらいだから、
安すぎない普通のメイク落としだったら
同程度の価格かむしろ割安、
とのことです。

マカデミアナッツオイルはオリーブオイルより
若干さらさらしてますので、
オリーブオイルだと重過ぎる人にお勧めです。
常温で半年は十分に持つみたいなので、
普段使いにもお手軽でよいですな。

精製してないタイプのは少し臭いがあるので、
顔に使う場合は精製タイプがよさげです。
敏感肌の方は是非お試しあれ。


まだまだたくさんあるので、
これからせっけんも作る予定〜
posted by たー at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記的人生観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

